【新参VS古参】そろそろニワカ論争に結論を出そうか。

スポンサーリンク

特にフリースタイルダンジョンなどのラップ関連の動画でのコメント欄が

レベルの低いニワカ論争ばかりでなかなかイライラするので結論を出しますw

【問題なのは「ニワカであること」ではない】

 

ニワカが悪いことなのか、、

 

結論から言うと

 

「ニワカであること」自体は悪いわけじゃない。

 

いや、もう当たり前過ぎる話で書いてて恥ずかしいんですけどねw

 

誰だって最初はニワカ、、僕も君も。。

ってやつです。

 

むしろそうやって新参の人間に対して、シーン全体が排他的にやってきた結果

HIPHOPが文化として日本に根付かなかったという側面は絶対あるので

ニワカを排除するなんてことはあってはならんのです。

また狭い村社会に逆戻り。

 

スポンサーリンク

【じゃあ何が問題よ?】

 

問題なのは、「ニワカであること」ではなく

 

「ニワカだと弁えていないこと」です。

(僕も一瞬悩むから一応書いておくけど「わきまえて」ね。)

 

そもそもこんなのHIPHOPに限った話でも無いんですけどね。。

 

もしも何かのジャンルに対してニワカであるなら

自分が理解出来ていないこと、理解出来ないことがたくさんあるのに

それをしたり顔で話すからディスられるわけです。

 

例えば、YouTubeのコメ欄で

「先攻のやつ全然韻踏んでねーじゃんwww」

 

これはもう、失笑ものなわけです。

 

・韻を踏まないスタイルもあること。

・ラッパーの評価基準は他にもたくさんあること。

・むしろ「踏まないかっこよさ」という美学もあること。

・やり方次第では、韻を踏むことはマイナスにさえなり得ること。

 

そのへんが全部抜けてますからね。

 

さっきも書いたように、こういったことはHIPHOPに限った話じゃないです。

仕事でも芸術でも勉強でもスポーツでも一緒。

 

新参だからこそ、

自分が知らない領域、

自分がまだ理解出来ない本質

が少なからずあるということを踏まえていない人は

無教養で狭量だと思われてもしゃあないっすよ。

 

というお話でした。

 

※ このサイトがちょっと中途半端になっちゃったんで、 別サイトを作りました!

良かったらそっちも見てね!

スポンサーリンク