堀越高校に行きたい人必見!トレイトコース(芸能コース)に入学・進学出来る条件は?学費・入試・偏差値についても!

数多くの芸能人を輩出してきた名門・堀越学園高等学校。

「名前は聞いたことある!」という方も多いことかと思います。

 

そんな堀越高校には、芸能活動コース(現・トレイトコース)があります。

 

そのコースの出身者が芸能界にはたくさんいるわけですが、

「そういえば、どうすれば堀越高校に入学出来るのかな?」と気になったので、

入試事情や学費について調べてみました!

 

堀越高校の入試・偏差値

 

誤解されやすいのですが、堀越高校のトレイトコースには一般入試で入学することは出来ません。

トレイトコースに入る方法は、100%推薦入試です。

堀越高校の偏差値は37-42と、全国的に見てもかなり低めです。

ただ、トレイトコースに関しては偏差値の高低はあまり関係ないとも言えます。

秀才である必要はないはずですけどね!

 

こちらの入試要項を見ていただければ早いのですが、

受験資格は中学卒業見込みの者で、必要なものは写真票・調査書・推薦書ということで、

受けるだけならハードルはそんなに高くないです。

 

ただ、それはあくまでも「受けるだけなら」の話で、

何かしら一芸に秀でた、もしくは可能性を感じさせる人でないと

合格するのが難しいのは言うまでもありません。。

 

また、堀越高校の校則はとても厳しいことで有名ですので、

そういう部分での覚悟が出来て初めて、スタートラインに立てるということも言えるかと思います!

 

堀越高校の学費

 

トレイトコースの学費は

教材・テキスト代、学校行事費、実験実習費といった雑費を除くと

 

  • 入学金→750000円
  • 授業料→546000円

 

となっています。

 

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれ意見が分かれるかと思いますが、

平気で授業料が2倍以上かかるような私立高校もたくさんありますから、

意外と良心的なんだなと個人的には感じました。笑

ただ、入学金はなかなかのものですが!

 

まとめ

 

芸能界への登竜門・堀越高校の入学事情についてご紹介しました。

 

堀越高校のトレイトコースは、ストレートで入学してくる生徒も当然いますが、

既に芸能活動をしている人が、比較的学業面での負担が少ない堀越に転籍するパターンが多いです。

 

いずれにせよ、何か光るものがあり、メンタル的にも強い人でないと簡単に入学は出来ないかと思われます。

 

、、でも、そんな方でも諦めるのはまだ早いかも!?

 

確かに堀越高校は魅力的ですが、芸能界に入る方法がそれだけしかないわけではありません。

むしろ、以前に比べれば、大小様々な事務所がありますし、

一般の人が露出出来る媒体も増えましたから、色んなルートから芸能界を目指すことが出来ます。

 

全国各地で様々なオーディションも開催されていますので、

芸能界志望の方はそういう道を検討してみるのもグッドだと思います!

 

せっかくなので、

そういったオーディションをいくつかご紹介して、この記事を終わりたいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

あなたの芸能界デビューを完全サポート!新人発掘オーディション2018

芸能界デビューしたいすべての人へ【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

【新人ボーカル発掘オーディション】MUSIC PLANET