ヴィッセル神戸のスペイン代表・イニエスタのプレーの凄さをパス・トラップについて解説!

世界最高峰のクラブ、FCバルセロナで長年中盤を支え、スペイン代表でもキャプテンを務めるイニエスタが日本にやってきます。

そんな天才イニエスタのプレーの凄さを解説します!

 

パス

 

何といっても左右両足から繰り出される正確なワンタッチパスが魅力。

ワンタッチパスの質が非常に高く、パスの受け手も出し手であるイニエスタの技術を信頼し、トップスピードでスペースに走ります。

これがバルセロナの早く美しい攻撃を実現させていた要因です。

 

出し手がパスを出すか出さないか、正確に来るかわからず迷いがある場合、パスをもらう側の選手は全速力では走れません。

イニエスタの技術に絶対的な信頼を置いているからこそ、全速力で走れるのです!

 

その攻撃のテンポを上げるワンタッチパスを左右両足で高い技術で確実に蹴れる選手がイニエスタです。

受け手の選手の状況に合わせて、パスの強弱、浮き球かゴロパスかの判断も一瞬のうちに行い、非常に高い確率で成功させます。

相手のDFラインの裏をつくパスは一気に相手DF3、4人を置き去りにすることもあります☝

 

トラップ

 

イニエスタの上手さは、なんといってもトラップ。

相手のクリアボールや敵も味方も準備していないような、咄嗟のこぼれ球でも自由自在に自分の足元にコントロールします。

この足元に磁石のように吸い付くトラップがあるからこそ、次の動作にスムーズに移れるのです。

 

難しいと思うボールもあまりに簡単にトラップするので、

イニエスタは「世界でもっともサッカーを簡単に行う選手」と言われることも多いです☝

 

トラップまでを上手に出来る選手は多くいるのですが、

彼の凄さはトラップする前に対峙する相手選手も予測できないような次の動作を考えているところ。

 

正確なトラップから次の動作までをあまりに完璧に成功させるので、観客からも拍手が起こることも非常に多いです。

相手選手は「そんなボールもトラップするの?」とプレー中に驚いているはずです!

 

ポジショニング

中盤の選手であるMFは、ポジショニングがかなり大事。

特に、イニエスタのように試合を決めるような決定的なラストパスを出せる選手は相手から厳しいマークを受けます。

試合中、多くの時間帯で前後左右の360度から相手の激しいプレッシャーを受けるのです。

 

それを交わすためには正確な技術と、それを活かすポジショニングが大事。

イニエスタは、ボールを正確にコントロールし、

相手がどんな角度からどんなスピードでタックルに来ても交わせる位置にポジション取りします。

 

味方選手が、あまりに不用意なボールを出さない限り、簡単に奪われるということはありません!

 

まとめ

 

イニエスタは派手なゴールを決めまくるようなタイプではないため、

サッカーをあまり観ていない人には凄さが伝わりにくい部分もあるかと思います。

 

この記事でご紹介したのは、彼の凄さのほんの一部ですが、

注目して観てもらえればより、他の選手との違いが分かると思います!

 

イニエスタのプレーを一緒に楽しましょう!

お読みいただきありがとうございました!

 

ロシアワールドカップをもう一度視聴出来るのはU-NEXTだけ!

映像配信サービス・U-NEXTでは、

ロシアワールドカップの日本戦(全3試合)、決勝トーナメント(全16試合)の配信を行っています。

 

もちろん、パソコンでもスマホでも視聴可能。

31日間の無料トライアルも出来ますので、今すぐチェック!

 

 

 

Jリーグ・ヴィッセル神戸のスペイン代表イニエスタの関連グッズまとめ!大人用も子供用もご紹介しています!

2018.06.15

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手は父親とワイン工場も経営!ブランド名や購入方法は?

2018.07.05

Jリーグ・ヴィッセル神戸のスペイン代表イニエスタの弱点とは? 他クラブはどう対策を練るべき?

2018.06.11