Jリーグ・ヴィッセル神戸のスペイン代表イニエスタの弱点とは? 他クラブはどう対策を練るべき?

スポンサーリンク

創設時にはたくさんの世界的プレーヤーが所属したJリーグですが、

近年はその座を中国に明け渡してしまった感もありました。

 

しかーし!

そんな折に、FCバルセロナで長年活躍したスペイン代表MFのアンドレス・イニエスタが

ヴィッセル神戸に入団することが発表されました。

 

海外のサッカーを観ない方にはあまりピンと来ないかもしれませんが、

イニエスタはこれまでJリーグに来た助っ人外国人の中でも、1番の大物と言ってもいいくらいの超一流プレーヤーです。

 

そうなると、彼の存在が気になるのはヴィッセルのサポーターだけではないと思います。

迎え撃つ他クラブのサポーターは「どうすりゃいいのよ、、」という気分になっても仕方ありません。

 

ですが、「そんなイニエスタにも付け入る隙はある!?」ということで、

弱点を(敢えて)挙げてみました。

 

イニエスタの弱点

 

得点力はそこまで高くない

 

これを「弱点」と呼ぶべきかどうかは微妙ですが、イニエスタはあくまでもゲームメーカーです。

長年所属したFCバルセロナでも、通算の得点率は10%以下。(10試合で1点以下)

 

「いや、Jリーグだったら無双するかもしれんやん。。」と思う方もいるかもしれませんが、

ミドルシュートを積極的に撃つタイプではないですし、

ペナルティエリアにガンガン侵入して得点を量産するというタイプでもないため、

「イニエスタにバカスカ点を取られた」という状況はおそらく起きないと思われます。

ただし、「ペナルティエリアに侵入した味方」に通すパスの精度は超一級品のため、

どちらにせよ超危険な存在ではあります。。

 

運動量やスピードは確実に落ちている

 

イニエスタ曰く「バルセロナでプレーする水準を維持しにくくなった」ことが、

移籍を決めた要因の1つだったようです。

 

技術は錆びつかないとよく言われますし、

実際にスキルの面はそこまで落ちていませんが、確かに運動量やスピードは確実に落ちています。

 

昨シーズンはその傾向が特に顕著で、「イニエスタ、衰えたな~」と感じた部分も正直ありました。

(昨シーズンのバルセロナが、あまりにも長い間メンバーを固定して戦っていたことも大きかったですが、、)

 

技術面で彼とタメを張れるプレーヤーは、Jリーグどころか世界中見渡してもほとんどいないですが、

対峙する敵チームの中盤に運動量豊富なファイタータイプがいれば、

これまでは軽々いなしてきたイニエスタであっても、対応に苦慮する可能性は充分あると思います!

 

そもそもハマらないかも?

 

そもそもの話をすれば、イニエスタがヴィッセルにフィットしない可能性も無くはないと思います。

 

上手いプレーヤーは自分より劣る人間にも合わせられる傾向がありますが、

イニエスタと標準レベルのプレーヤーを比べた場合、試合中に同じ景色を観ていても、

考えていることの次元は全然違う可能性が高いです。

 

プレーのヴィジョンにズレがあれば当然、なかなかチームとして力を発揮するのは難しくなってくるわけですね。

 

イニエスタであればなおさら、これまでにプレーしてきたチームはバルセロナとスペイン代表だけです。

つまり、「周りもアホみたいに上手い」という環境でしかやってきていないんですよね。

 

だからこそ、Jリーグにフィットするかどうかは、実はけっこう未知数です。

だって、彼もやってみたことが無いわけですからね。「周りが自分より随分下手」という環境下では。笑

 

願わくば、(なるべく)

ガッカリして欲しくないですし、伸び伸びプレーしてもらいたいところです!

 

、、というような締め方だと、記事の趣旨からズレてきますが、笑

対策をきちんと練った上でイニエスタにやられてしまうのであれば、諦めも付くというもの!

 

彼はそのくらい凄い選手で、そのレベルを肌で知ることは

対戦チーム・サポーター・Jリーグ全体にとって、間違いなく財産になります!

 

彼のプレーを楽しんでいきましょう!

お読み頂きありがとうございました!

 

ワールドカップの見逃し配信はU-NEXTで!

U-NEXTでは、ロシアワールドカップの日本戦(全3試合)、決勝トーナメント(全16試合)の見逃し配信を

NHK総合テレビ・BSで放送した翌日より行っています!

31日間の無料トライアルも出来ますので、今すぐチェック!

 

 

 

 

ロシアW杯2018のイケメンランキングベスト5!全出場国の中から選出!

2018.03.27

【ロシアW杯2018】サッカー日本代表のおすすめ応援グッズをまとめてみました!

2018.03.31

ロシアワールドカップ2018の得点王とMVPを勝手に予想してみた!

2018.06.13

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です