ロシアワールドカップ2018の注目選手5選!【ゴールキーパー(GK)編】全出場国から選出!

スポンサーリンク

遂に開催まであとわずかに迫ったFIFAワールドカップ2018・ロシア大会。

大会をより楽しめるように、注目選手をピックアップしてご紹介していきます!

今回はゴールキーパーの中から5人をチョイスしました!

 

アリソン・ベッカー(ブラジル代表)

 

マンチェスターCのエデルソンを抑えての、優勝候補ブラジルの守護神です。

 

ブラジル仕込みの身体能力で、所属するイタリアセリエA・ASローマでもビッグセーブを連発しています。

1度弾いたシュートへのセカンドボールへの対応も非常に早く、セーブは安定!

 

名門インテルナショナルの下部組織出身で、2018年1月にはメンバー入りが確定しており、

ブラジル代表・チッチ監督からの信頼も非常に厚いです。

 

ケイラ―・ナバス (コスタリカ代表)

 

言わずと知れた、世界一のクラブ、レアル・マドリードの正ゴールキーパー

 

2014年ワールドカップでは、コスタリカ初のベスト8に大きく貢献。

所属するレアル・マドリードでは、CL3連覇に大きく貢献しました。

 

パフォーマンスの悪さからマンUのGKデヘアとのトレードが噂されていましたが、

ここ最近はパフォーマンスが安定しています。

 

185cmと大柄ではないですが、

ディフェンスがブラインドにならないようなポジション取りがうまく、シュートへの反応も非常に速い!

1対1も物怖じせずに飛び出し、セーブ率は高いです。

ナバスがビッグセーブを連発し、強豪ひしめくグループEの台風の目となれるでしょうか!

 

ダビド・デ・ヘア(スペイン代表)

 

長く代表に君臨したスペインの英雄GK・イケル・カシージャスの後継者です。

 

192cmと身長も高く、年代別代表にも選ばれ続けたスペインのホープ

所属するマンチェスター・ユナイデットがレアル・マドリードからのオファーを断るほど、その存在は絶対的。

 

リーチが非常に長く、ゴール4隅のシュートにも体を投げ出しジャンピングセーブ。

パンチングしたボールが不用意に相手に渡るケースも非常に少ないです。

 

まるで磁石のように吸い付いてセーブするため、「入った」と思ったシュートをビッグセーブする回数は彼が世界一でしょう!

1対1も最後まで我慢し、自分の間合いで勝負できるのも魅力。

日本に来たイニエスタと共に、前回大会グループステージ敗退の雪辱を果たせるでしょうか!?

 

マヌエル・ノイアー(ドイツ代表)

 

世界一のゴールキーパーとして長らく君臨している、前回大会王者ドイツの守護神。

キーパー大国ドイツでも、「過去最高のGKの1人」の呼び声高いです。

 

EURO2016では、3本のPKをストップし、

イタリア代表・ブッフォンとの名ゴールキーパー対決にも勝利しています。

 

守備範囲はGKの範疇を超えていて、もう一人のCBとも称されることも。

所属するバイエルン・ミュンヘンでは、浮き球のバックパスがノイアーに返ってくるのは当たり前の光景で、

足元の技術はフィールドプレイヤー顔負け。

 

重心の逆を突かれると一歩も動けない等、意外とミスも多いがセーブ・前線へのフィードはやはり一級品。

ゴール上方へのミドルシュートはほぼノーチャンスでしょう!

 

ティボー・クルトワ(ベルギー代表)

 

アトレティコ・マドリードからチェルシーの守護神になったクルトワ。

 

この5人の中では最も身長が高く、19歳で代表初招集を受けたベルギー期待の星。

アザール、ルカク、デ・ブライネらと、FIFAランク1位になるなどベルギー黄金時代を築いてきました。

 

特筆すべきは何といっても199cmの身長を活かしたリーチの長さ

 

上に挙げた4人より少しアジリティは下がりますが、長い手と足にキッカーは苦しめられます。

重心の逆を突いたシュートも、クルトワの残った逆足に当たってしまう。

絶好調アザールら黄金世代と共に優勝を狙えるでしょうか!

 

まとめ

 

日本の場合、ゴールキーパーがフィーチャーされる機会は限られていますが、

本来は試合の命運を決定付ける花形ポジションであり、ここがしっかりしていないチームが上位進出することは非常に難しいです。

 

ですので、フィールドプレイヤーだけでなく、ゴールキーパーにも注目していきましょう!

お読み頂きありがとうございました!

 

 

ワールドカップの見逃し配信はU-NEXTで!

U-NEXTでは、ロシアワールドカップの日本戦(全3試合)、決勝トーナメント(全16試合)の見逃し配信を

NHK総合テレビ・BSで放送した翌日より行っています!

31日間の無料トライアルも出来ますので、今すぐチェック!

 

 

 

サッカー日本代表BIG3(本田圭佑・香川真司・岡崎慎司)のグッズまとめ!【ロシアワールドカップ2018】

2018.06.12

2018ロシアワールドカップでダークホース候補となる国はどこ? どの大会でも番狂わせは必ず起きる!

2018.06.06

ロシアワールドカップ2018の注目選手・全ポジション別のまとめ!

2018.06.18

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です