お笑いコンビ・サンシャイン坂田光のWiki風プロフィール&経歴!【アメトーク・実家が農家芸人】

テレビ朝日系列から放送されている人気お笑いトークバラエティ番組

「アメトーク」の7/8(日)放送回の企画は「実家が農家芸人」!

 

その企画内で、お笑いコンビ・サンシャインの坂田光さんが出演し、話題を集めています。

他の出演者の方と比べると、彼の知名度はそこまで高くありません。

 

そこでこの記事では、坂田さんのプロフィールや経歴に迫っていきたいと思います。

今回の出演をきっかけに、今後ブレイクする可能性も大いにあると思いますので、要チェック!

 

坂田光のWiki風プロフィール

出身地

福岡県 みやま市瀬高町

生年月日

1987年08月04日

身長

172cm

所属

吉本興業

結成年月

2011年 04月

相方

信清淳

 

コント動画

 

経歴

坂田さんは非常に文才があり、STORYS.JPで大賞を受賞するほど!

経歴に関してはそちらを読んで頂ければ詳細に分かりますし、ブログも含め是非読んで欲しいです。

ただ、いかんせんかなりの長さになっているので、この記事ではそちらを超簡略化したものを書いています。

※ STORYS.JPはビリギャルなどの作品を輩出したウェブサイト。

人生模様を綴ったコラムが人気を博しています。2017年からSTORYS.JPはよしもとと提携しているようです。

 

福岡県の超田舎町で生まれた坂田さんが、1番に興味を持ったのはお笑い。

ヒーローはナインティナイン・岡村隆史で、めちゃイケやぐるナイは必ずチェックしていたそうです。

 

さらにもう1人のヒーローは音楽の世界にいました。

バンド・GOING STEADY(銀杏ボーイズ)の峯田和伸さんです。

 

坂田さんは小1から高3までずっと剣道部だったそうですが、帰り道ではずっと銀杏ボーイズを聴いていたそうです。

 

そんな坂田さんは17歳の夏、お笑い芸人になることを決意します。

しかし、親友だった相方候補にコンビ打診を断られ、東京には行かず、福岡の大学へ進学します。

 

そして在学中、友人からの紹介で、現在の相方・信清さんに出会い、コンビを結成。

 

路上ライブ等を経験し、2010年4月に上京。

東京NSC16期生として、芸人人生を本格的にスタートさせました。

 

そしてNSC卒業後の結成5年目に、吉本の聖地・ルミネで単独ライブを開催。

キングオブコントでは2013年、2015年に準決勝に進出するなど、確実に歩を進めています。

 

また、実家がセロリ農家だったことという経験も活かし、今回のアメトークに出演することに!

 

まとめ

 

「実家が農家」という括りでアメトーク、、という流れから、

一瞬色物というか、芸が無いような見られ方をされてしまうかもしれませんが、

ネタでも実績を残しつつあり、文才もあるという人です。

 

また、相方の信清さんはなかなかキャラが立っていますから、

これはかなりブレイクの高いコンビと言えるかもしれません!

 

今後も注目していきましょう!

お読み頂きありがとうございました!