iPhoneの緊急速報・避難情報のうるさい通知アラーム音を消す方法!【大雨・台風・地震etcの災害時】

便利な世の中になったもので、災害時の緊急速報や

「避難勧告」「避難指示」といった避難情報が

リアルタイムで携帯電話に通知されるようになりました。

 

ただ、このアラーム音がかなり大きな音なので、

「びっくりするから単純に心臓に悪い」

「寝ている時に鳴って起きてしまった」

という方も少なくないと思います。

 

さらに困ったことには、自分とは直接関係ないエリアに発令された場合でも鳴ってしまうことがあります。

 

このアラーム音は、デフォルトの設定のままだと音をミュートの状態にしていても鳴ってしまうのですが、

実は消す方法がありますので、ご紹介します!

書くまでもないかもしれませんが、

「通知が来る設定にしておいて良かった」というケースが無いとは言えませんので、

設定の変更は自己責任でお願いします!

 

アラーム音を消す・鳴らさない方法

 

① トップ画面の「設定」をタップします。

 

②  少し下にスクロールすると「通知」という項目があるので、これをタップ。

 

③ 1番下までスクロールすると、「緊急速報」という項目があるので、

これを左にタップしてオフにする。

(デフォルトでは以下の写真のように「緑色」の表示になっています。

オフにすると、「白色」表示に変わります。)

 

まとめ

 

個人的には、こういった情報が即座に入手出来る社会環境は素晴らしいと思います。

 

ただ、「今来ている通知は、どう考えても自分の住んでいる地域とは関係ない」

という場合もあると思いますし、

「通知が来るくらいヤバい状況なら、自分で情報を探しにいく or 勝手に避難する」

という方もいらっしゃると思います。

 

なので、ケースバイケースで上手く活用して頂ければと思います!

お読み頂きありがとうございました!

 

 

あなたへのおすすめ

 

ただし、スマホの緊急速報の通知をどう設定するかは別にしても、

災害への備え自体は万全にしておいてください!

 

これは全員マストです!

僕は阪神淡路大震災の時にその重要性を痛感しましたので!

 

 

また、災害が起きた時にも安心できる環境を整えておくためにも、生命保険や災害保険の見直しは大事!

全国のファイナンシャルプランナーに無料で相談できる以下のサービスもおすすめです。

 

 

災害はある意味避けられないものですが、事前に準備出来ることはけっこうたくさんありますので、

「やっておけばよかった!」が無いようにしましょう!

 

お読みいただきありがとうございました!