御堂筋線・江坂駅でラーメン屋選びに困った時に!忖度なしのおすすめランキング。

この記事では、江坂駅界隈のラーメン屋はほぼ一通り行った筆者が、忖度なしに江坂のラーメン屋事情を綴っています。

このエリアに明るくない方、お仕事や観光などで来られた方は、アホなまとめサイトの情報に惑わされないように、参考にしてもらえれば!

 

 

江坂駅周辺のラーメン屋事情

 

まず最初に書いておくと、江坂にはそこそこ美味しいお店がいくつかありますが、超S級のお店はありません。

もし時間に余裕があるのであれば、江坂から御堂筋線で3駅の西中島南方駅に行った方が、お店の選択肢も多く、お店の平均レベルも高いです。

南方は今や関西でも屈指のラーメン激戦区。

 

ただ、御堂筋線、そして大阪北部全体の中で見てもラーメン屋さん自体は多いエリアですし、ビジネス街ということもあり、一定以上のクオリティーが担保されているお店は複数あります。

 

今回の記事では、そういったお店を紹介しておきますので、土地勘のない方などは特に参考にしてみてください!

 

江坂駅でおすすめのラーメン屋

鱗 (うろこ)

大阪北部で複数店舗を展開する、塩・醤油メインのあっさり系のお店。

お味のテイストに加え、自然体でかつ明るい接客(←これがなかなか難しい)、お店の綺麗さ・おしゃれさなどを考慮した場合、老若男女問わず利用しやすいラーメン屋さんの筆頭はここです。

「絶対こってりじゃなきゃ嫌」というような人以外は、鱗に行けばある程度以上の満足は保証してくれます。

 

駅に近い上、回転が早いからか、昼時でもスムーズに入店出来るのもポイント高いです。

 

ただし、こちらのお店には「つけ麺」はありません。

 

えぐち

中華そば系の人気店。

あまじょっぱい感じのお味で、個人的にはかなり辛いですが、

えぐちのつるつるな麺はありそうでないですし、総合的に見てなかなか美味しいです。

 

ただ、こちらのお店は駅から少し距離があるのと、かなり狭いのが難点。

特に、狭さに関しては江坂NO.1(?)で、他のお客さんとの距離も近いため、デートなどで利用するのは正直おすすめ出来ません。

 

マルショウ

こちらも大阪北部で複数店舗を展開する台湾まぜそば系のお店。

一見クセがありそうですが、シンプルに美味しいまぜそばが食べられます。

ラーメンもあります。

 

ただ、こちらのお店も駅から少し距離があります。

また、行列具合は江坂NO.1で、土日はけっこう待たなければいけない可能性があります。

混む時間帯もまちまちなので、行くのであれば、開店すぐを狙っていくべきです。

 

樹(いつき)

家系ラーメンの新店。

そのジャンルにおいて関西は後進であるわけですが、本場(?)で揉まれている方もある程度以上満足出来る美味しさだと思います。

個人的には塩辛すぎますが、家系好きには問題ないレベルだと思います。

 

ただ、こちらのお店も駅から遠い。。

今回ご紹介したお店の中では1番遠いので、そのあたりは踏まえた上で!

ただ、そうは言っても10分ちょっとですが!

 

まとめ

 

江坂には20店以上のラーメン屋さんがありますが、本当の意味でおすすめなのは以上4つだけです。

あとのお店はお察しください、、という感じなのですが、「クオリティー不足で人によってはハズレになる確率が上がる」と思って頂ければ。

 

そして、このエリアをよく知る方からすれば無難なチョイスに映るかもしれませんが、

記事を書くにあたって冷静に判断した結果、総合的に見ると、利用のハードルが低く、幅広い層に満足してもらえる可能性が最も高いお店は「鱗」です。

 

ただ、逆に言えば、ラーメン好きの方に対しては特にですが、「絶対ここは行っておけ!」と思わず叫んでしまうようなお店はありません。

上に挙げた4つはクオリティー的にはほぼ横並びなので、あとは好みで、、という言い方にしかならないんです。

 

また、個人的には「出来ればそこにしかないお店」で食べたいので、その意味でも、複数店舗を展開しているお店ばかりなのはNO GOOD。

 

そういうお店が出来てくれると嬉しいんですが、2018年現在ではこんな感じです。

 

 

★ラーメン好きのアナタへ★

僕自身、「ラーメンは食べたいけどカロリーが気になる」という人間の1人です。

そんな悩みに答えてくれる「【低糖質唐辛子とんこつラーメン風】
」をご紹介しておきます。